お財布、小さくなりました

あっという間に9月です


マスクにも、ソーシャルディスタンスにも慣れてきました


そして、気づけばキャッシュレスの時代がやってきており、


レジ袋も有料化となったり、時代の流れに乗るのが大変です


そんな中でも、ほとんど現金を持ち歩かなくてもよくなり、重くてかさばるお財布が


いらなくなったのはとてもありがたいことです


先日まで、5、6年前に軽井沢のアウトレットで買った長財布を大切に使っておりました


お友達とお揃いで買ったのでとても愛着がありましたが、


長い間お役目ありがとうございますということで‥


とりあえず保管です


古いお財布ってあまり縁起よくないらしいですが、それほどくたびれることもないので


ついつい長く使ってしまい反省です



そして、今は、


娘からのプレゼントの小さなお財布を使っております


それほど高価ではなく、表参道の革製品のカルクルというお店のものらしいです


中はカードと小銭入れ


裏にはスイカを入れることができます


小さくて軽くて快適です


ほとんどのお店でスマホでの支払いが可能なので、出番はあまり


ありませんが、少しの現金とスイカ、クレジットカード1枚を


おさめてバッグの中にいつもひっそりと入っています


最近は若い子の間でもお財布がどんどん小さくなってきているようです


時代の流れがお財布の大きさに関係するって、おもしろいです




街中ではハロウィンの飾りつけをたくさん見かけるようになりました


今年のハロウィンは、いつもとは違って渋谷の大騒ぎみたいなのはなく、


お家でパーティーとかになるのでしょうね‥


昭和の夫婦の我が家はなにもしません


私の小さいころ、ハロウィンなんてなかったな~