体重計、乗る乗らない

27歳の娘がおります


いつのころからか、体重計に乗らなくなったようです


たまにお風呂屋さんに一緒に行くのですが、頑なに乗りません


私はお風呂を出た後に


体を拭いて、すぐさま体重測定します


ジムに通っていた時も、自宅でお風呂に入った時も


入浴後は必ず‥


もう35年くらい乗り続けています


娘に乗らない理由を聞くと、


もう少し痩せてから乗るからー、といつもの返事が返ってきます


‥わけわから~ん


娘は普通より少し痩せ気味という感じなのに


残念な気持ちでいっぱいになります


体重が増えていたり、減っていたら、原因も考えて次の日調整する


そうしていかなければ、管理しづらいのではと思うのです



私ですが、毎日乗り続けて、減っていたら食べ、増えていたら食べる量を減らす


というシンプルな食生活を繰り返していたら、


高校生の時からまったく体重が変わりません


妊娠時はさすがに増えましたが‥すぐに元にもどりました



人それぞれ、考え方が違うので


数字に惑わされない、なんて人もたくさんいるみたいです


でも私は、今まで通り毎日、健康管理として、


体重を量って、気をつけていこうと思います


痩せているのが美しい時代なんて、もう終わっています


筋肉もちゃんとついている理想の体目指して、今さぼっている


運動も再開するぞ!と気合をいれました