2020.お盆休み終了

やっと今日で夫のお盆休み→9連休が終わります


長すぎです


世の中の主婦に喧嘩売っとんのかい‥なレベルの連休の長さです


しかしうちの場合、私はほぼ仕事だし、夫は勝手に釣りやゴルフの練習やらに


出かけてくれるので、外面上そこそこ平和を保っております



昨日は私のパートがお休みなので両家の実家に一緒にgotoでした


お墓参りをかねてです


お墓参りの意味‥ってなんだろう?


と、ふと思い調べてみたら、


今の自分があるのは、両親がいて、そのまた両親がいて、祖先のいたおかげ‥


なので、今の自分を見つめなおし、お墓参りで先祖に感謝しましょう


みたいなことを書いてあります


なるほど‥そのまま信じるわけではありませんが、


手を合わせ、薄目をあけながら、今の幸せ?‥普通に生活できていることに感謝です


お墓参りって、若いころは意味わからず、きらいで


無理して行く必要はないかな~と思っていたけど、


今は、行かないとなんだか気持ち悪くて不思議


行って、、あ~やっぱり心が埋まった気がする~


というのが正直な感じです


とりあえず、お盆の行事を無事終え、両家の年寄り達の生きる力を確認し


ほっとしました