出費は一日2,000円以内に‥

入ってくるお金が少なくなると、


生活のためには収入を増やすか、支出を減らすか‥


いずれかです


ばりばり働ける年齢ならば、収入を増やせる仕事について


全力で働いているところです


でも55歳のおばさん、、体力気力ともに若い時のようにはいきません


とりあえず、支出を減らす方を選びます


どの家庭も同じだと思いますが、住宅ローンなどをのぞけば、


生活費の中で食費が一番高いです


我が家は特に食費高い系です


でも、食べ物をおざなりにすることができないのです


思い起こせば母親が原因なような気がします


うちの母親、あまり母親らしいことをしてもらった記憶はないのですが


小さいころから食育だけには厳しく、加工食品だとか、体に悪いものは食べさせて


もらえませんでした


食事で病気になる‥っていうのほどばからしいことはない


きちんと栄養のあるものを食べていれば健康でいられる


と、小さなころから言われ続けました


そのおかげかどうかわからないけど、今、両親ともに80歳を過ぎても


特に病気もなく健康に暮らしています


私もまあ今まで大きな病気もせず健康です


なので、母の言い伝えを信じてしまう私が買い物に行くと


結構な金額の食材を買ってしまいます


旬のもの、野菜、果物、タンパク質


ほぼ毎日の買い物が、だいたい2,000円を越えてしまいます


幸い、お菓子やジュースは好きじゃないので殆ど買わないのですが、


いつもけっこうな買い物金額です


このままでは、家計がやばいです


今さらって感じですが、いろいろ工夫して、まとめ買い(苦手です)や


作り置き(これまた苦手です)などで食費を減らしていこうと思います


でもあまりケチケチせずに、健康重視で‥


日用品を含め、買い物は一日2,000円以内目標でがんばります!