コロナで気づいたこといろいろ

コロナが収まりません


都市ではすごい勢いで数が増えています


私の暮らす県では、それほど患者数は増えていませんが、


仕事と買い物以外の外出は控えています



もともと家にいるのが嫌いではない私


ほおっておいたら、家事の終わった後、ソファーでずっと本をよんでいたり、


ミシンの前に座ってバッグだのポーチだのを作っていて


気づいたら外が暗くなり始めて、あわてて買い物に走る‥なんてことも


よくあります


外食は、家族の誰かの誕生日に焼肉を食べに行くくらいです


なぜか子供の小さいころから焼肉です


最近はそれも年一回くらいになりました


旅行にもほとんど行きません


なので、自粛と言われてもまったく不自由さは感じずに過ごしています



そんなコロナ禍、みなが不安をかかえながら家にいる‥


と思うとなんだか安心してしまう自分に気づきました


堂々と家にいていい、しかもそれはいいこと‥


こんな日が来るなんて夢にも思わなかったです


静かに自分と向き合っていくいい機会です


今後、老後の問題やら、年老いた親のこと、子供の将来など


問題はたくさんあるけど、この機会にきちんと考え


毎日をシンプルに、機嫌よく笑って過ごせるように


前に進んでいこうと思います