定年後の夫の毎月の小遣い問題

夫が定年して、給料がどーんと下がり、毎月渡していた5万円の


おこづかいを渡すのは無理ではないかという問題がでてきました


普通の家庭は、預金などから補てんするのでしょうか


初めて定年という壁にぶちあたり、どうしていいのか途方にくれます


マンションのローンも残っているので、少ない預金を崩していくのは怖いです


夫も、今までのようにはいかないな、とわかってはいるようです


もう、小遣いのことであれこれ悩むのもいやになり


毎月、渡すのもめんどくさくなり


考えに考えた結果、年に2回の支給ということにしました


月に3万円で手を打ってもらい、ボーナスで半年分18万円×年2回を捻出します


計画的に使ってくれればばいいのですが、あまり期待できそうにありません


‥が、足りなくなってもいっさい出しません


こんな問題から熟年離婚に発展していくんでしょうね


どんな老後になるのか、今はまだ想像できないけど


老後貧乏にならず、子供に面倒をかけず、


元気に機嫌よく暮らしていきたいです