とうとう捨てました

昭和の時代、「婚礼セット」という家具をお嫁さん側の両親が花嫁道具として用意するという風習がありました
今はもうないのでしょうか‥


私も当たり前のように買ってもらい、32年間、婚礼セットと共に暮らしてきました
転勤の多い中、扱いづらいその嫁入りダンスを使い続けてきたのですが、昨年の引っ越しの時、どうしても捨てたくなったのです‥


バーン!33年前の写真
この上にまだ和ダンス(和服を入れる引き出し)がセットでついていましたが、さすがに置けず実家に置いてもらっていました



そののち‥断捨離がブームとなり、物を減らしはじめ‥物を減らせばタンスもいらないのでは?という思いが強くなり
そして、老後にこんなに大きな重いタンス達を管理する自身もなくなり、引っ越しの機会についに捨てたのです‼


その時はもう必死!
中の物を片付け、まず市の粗大ごみセンターに電話
出す日にちを決め、コンビニで処理券のシールを買いタンスに貼り、前日の夜に夫とフーフー言いながら運びました
重いし大きいし、運ぶのに怪我するレベルでした(~_~;)
幸いにもマンションが一階だったのでどうにか無事にゴミ置き場に婚礼セットを置くことができました
あと10年遅かったら、捨てる気力と体力はなかったと思います


買ってくれた両親の顏がちらついたけど、30年以上使ったからもういいよって言ってくれると信じ‥
後で父に、捨てたよ~と伝えたら、ああそう‥って感じでした


あぁ~本当に捨ててよかった
あのタンスがあったら今頃和室に陣取ってるんだろうな


今はスッキリ
何もない和室


少しミニマリストに近づけたかな


今のマンション、中古なんですけど和室の収納がふすまじゃなくてクローゼットの扉なんです
とても使いやすくて気に入っています
前住んでいたかた、ありがとうございます笑