マンション買ってよかったこと、そしてさらに買ったもの

昨年、夫の転勤で33年ぶりに産まれ育った地に帰ってきました


結婚当初から転勤族で、住んでいたのはずっと賃貸でした
マンションを買いたいなと思ったこともありましたが、子育てなどで預金もたいしてできず‥都会は値段も高いしで、とても無理でした


しかし、都会の半分以下の値段で買える田舎に戻ったこともあり、どうにか築13年の中古マンションを購入することができました


購入で暮らしがずいぶん変わりました


いちばん変わったのは、常に家をきれいにするようになったことです
賃貸の頃は掃除に身が入らなったのです‥超適当でした
どうせ引っ越す時はリフォーム入るし~なんて汚れも見て見ぬふり


それが今は
キッチンの換気扇も週一で洗うし、ガスコンロも汚れたらそのつど拭き
トイレもお風呂も出る時にさっときれいにする
などなど
いわゆる丁寧な暮らしが自然とできてしまっています


家が大好きになりました
ずいぶん断捨離もできました
買ってよかったです


ものはなるべく持たず、本当に必要なものだけで暮らしたいという気持ちも高まり続けます
今まで、物が多くて家事がおっくうになっていたんだ、とあらためて感じます
不思議なもので、引っ越してからまったく洋服なども欲しいと思わなくなりました



ところがです
どうしてもひとつだけ欲しい家具がでてきてしまいました(^_^;)
ソファーです
くつろぐには、やはりソファーは不可欠
でも婚礼ダンスを捨てたとき、大きなものは買わないぞと心に誓ったはず‥
悩んで悩んで


でも買ってしまいました
ソファーは癒しです
座ってコーヒー飲んで、本を読んで‥ごろーんと横になれるし、私にとって本当に必要なものなのです


ミニマリストへの道は遠いかな‥